圧倒的な旨さ!長崎 雲仙ハムさんのボロニアソーセージ|モニター アンソレさん

 

モニターレポート

圧倒的な旨さ!長崎 雲仙ハムさんのボロニアソーセージ

アンソレさん (40代 / 女性)

 2021/05/17

子供達か成長期で、毎日お腹がすくと言うので、割とがっつりめの朝ごはんに、
長崎 雲仙ハムさんのボロニアソーセージを使ったおむすびを作ってみました。

皆さん、ボロニアソーセージって知っていますか?

長崎でハムと言ったら雲仙ハム!!創業50年、昔ながらの製法で、保存料無添加。
豚肉のうま味を引き出しだしたソーセージが、圧倒的な人気なんです。

ボロニアソーセージを持ってみたお写真が、2枚目にありますが、サイズ感びっくりしませんか??めちゃめちゃ大きくてソーセージじゃなく、ハムサイズ!!!

長崎ではB級グルメとして広く知られていますが、わたしの地元・三重では、あまり見ないため、一つが300gもあるこの見た目に、まず驚きました。B級グルメというより、贈答用の特別な日に食べるハムにしか見えません。

ボロニアソーセージの特徴は
□ 生のまま、ハムのように食べてもうまい。
□ フライパンで炒めたり炭火で炙っても、更にうまい!
□ しっかりとした味付けで、ご飯やパンがすすみ危険。
□ 旨味が引き出されており、味に深みあり!!
  刻んで野菜炒めやパスタに入れれば旨味アップして何しても美味しくなる。

そんな雲仙ハムさんのボロニアソーセージで、かわいい一口おむすびを作ってみました!
****************
●ボロニアソーセージおむすび●
下準備
・ たくあん。柴漬けなど彩りのよいお漬物をみじんぎり。
・ 大葉は、軸をのぞき半割り。
・ 雲仙ハム ボロニアソーセージ 1センチ輪切り。
・ ご飯は炊いておく。
1. そのままでも美味しいのですが、軽く炒めて焼き色を付けました
☆焦げやすいので、弱火~中火の間くらいの火加減で、表面の脂が少しにじみ出て
美味しそうな焼き色がつくまでじっくり焼きます。あまり動かさないように焼くと、めっちゃ中身がジューシーに仕上がりますよ!

2. ご飯にたくあん漬け・柴漬け・ゴマを混ぜる。
3. 大葉を乗せて、ハムをおき 細く切ったノリで巻きました♪

ボリュームがあり、朝ごはんにも、お弁当にもぴったりです!!
***************
ボロニアソーセージは、生で食べてもしっとりとした食感でおいしく、
表面を香ばしく焼き色を付けても余分な脂が落ちて、これまた美味しいです。

ハムとは違い、独特のうま味が凝縮されたような旨味と香りがあり
ボリューム満点で大満足でした。

主役級の食材なので、残りはチーズを挟んだぶ厚~いハムカツ、そしておつまみカナッペへとお料理して、楽しませていただきました。

地元では大人気でとても有名とのことですが、私の住んでいる地域では珍しいソーセージです。とても美味しく、家族みんな喜んで食べていました。

この度は、ありがとうございました。

このモニターレポートの商品はこちら

雲仙ハム

同じ商品のモニターレポート

雲仙ハム

 2021/05/31

今回かなり久しぶりにコエタスさんからモニターさせて頂きました。 「雲仙ハム」です。 よくある少...

今日のお弁当はハムがメインです♪ 楽天デイリーランキング3冠獲得! 1ヶ月の販売数3600本以上、売り...