簡単におうち和食が格上げできる万能調味料|モニター sheenaさん

 

モニターレポート

簡単におうち和食が格上げできる万能調味料

sheenaさん (40代 / 女性)

 2020/03/17

この美酒佳肴わりしたは、広島で調味料専門に商品開発をされている門井商店さまが、和食の基本調味料である『醤油』『酒』『みりん』の蔵を日本全国から探すところからスタートして、有名グルメ雑誌編集長や料理研究家さんのアドバイスのもと、1年を費やしてこだわり抜いて作り上げた和食の万能調味料ということで、使うのをとても楽しみにしていました。

まずは、あさりと春野菜を使って、和風パスタを作りました。
オリーブオイルとにんにくで炒めた具材に、味付けは美酒佳肴わりした(薄口)のみです。

和風パスタの味付けには市販の濃縮めんつゆを使ってみる事もありますが、甘すぎたり、濃すぎたり、又、かつおの風味が邪魔になってしまう時もよくあります。

3種類あるうちの『薄口』タイプを試してみましたが、柔らかな色あいとまろやかなコクのあるバランスのとれた風味で、薄口なので、野菜の彩りを邪魔せず、素材ごとの甘みやほろ苦さを引き立ててくれました。
そして、利尻昆布のだしがあさりの出汁とマッチして、旨みたっぷり!
ちょっと良いお店で食べるみたいな品のある味わいになって大満足です。

こだわり抜いて作られているので使うのにもハードルが高いのかと思っていましたが、全然そんな事はなく、ストレートなので直感的に量を調整しやすく、本当に簡単に深い旨みと風味を加えることができました。
おうちで手軽にハイレベルな和食が作れるようにと、本当に良く考えられた調味料なんだなぁと実感!

次は茶碗蒸しや炊き込みごはん、煮物と色々試してみる予定です。
また他の種類、完熟と白濃も試してみたくなりました。

パッケージも凛とした黒で、食にこだわる方、大切な方へのギフトにもふさわしい高級感があり、これから新生活で自炊を始める人や結婚のお祝いにも喜ばれるそう。
まわりのみんなにおススメしたい逸品ですね。





このモニターレポートの商品はこちら

美酒佳肴わりした

同じ商品のモニターレポート

門井商店さまの 【美酒佳肴わりした】のご紹介です! …びしゅかこう…って読みます? →究極の万能調...

国産の安心できる原料をブレンドしたわりしたの完熟。長期熟成させた醤油を使ってあるだけあって、コク...

美酒佳肴わりしたで卵焼き、筑前煮、栗と銀杏の黒米ごはん等を作りました。卵焼きはお塩の代わりに少し...

門井商店 様✨のこだわりが沢山詰まった、 * 「これ一本で本格和食が楽しめる。プロ監修の本格調味料を...