ふりかけタイプで手間いらず! いぬねこサプリ「毛づやサポート」|モニター suzuchanrinさん
嘗て、我が家のアホ犬「すず」の被毛は、それはもう見事なものでした。秋田犬特有のダブルコート被毛は艶めき見事なものでした。因みにこれは飽く迄も私の個人的評価であり、人によっては、いかつい、黒い、でかい、ふとい、タヌキみたい等々その他様々です。実際多くの場合お褒めの言葉に預かったのはごく稀でした。
そんな「すず」の被毛に変化があったのは昨年の梅雨時分だったでしょうか。最初は前肢の被毛のごく一部に脱毛がありやがて秋口には頭部にも発生したのです。
獣医の診断結果は秋田犬の他ほんの一部の犬種に見られる自己免疫性疾患の皮脂腺でした。
シャンプーを変更し、保湿クリームを使用し、食餌も皮脂腺炎改善に有効な成分を含む食材を利用し進行を抑えようとしました。が、冬の到来とともに犬の洗濯の頻度が落ちた頃から病状が悪化したのです。これ、一重に私の不始末です。「すず」には本当に申し訳ないと反省しております。当該疾病には抜本的な治療法がなく、治癒は期待できませんが、シャンプーの頻度を下げなければ今ほど酷くはならなかったのではないと思うと残念でなりません。
そこで、聊か遅きに失した感はありますが、導入したものが株式会社日本生物化学研究所のいぬねこサプリ「毛づやサポート」でした。「コエタス」のペット愛好家会員には既にお馴染みであろう「いぬねこサプリシリーズ」のラインナップにその名を連ねています。
さて、当該サプリ、顆粒状で餌に振り掛けるだけの極めて手軽な逸品です。臭いを嗅ぐと如何にも犬の好みそうな鼻の曲がる臭いです。元来食欲旺盛、食い意地大はり、好き嫌いまるでなしの「すず」だけに難なくクリアです。まあ食うわ食うわ、「毛づやサポート」単体でもおねだりする始末。「すず」にとってはもうおやつです。
が、約2カ月弱の投与では、残念ながらサプリの悲しさ哉、遅行性故に効果は未だ現れていません。残りは約1か月分ですが、これで効果が出なければ当然の事ながら自費でリピート購入です。「毛つやサポート」よ、効いてくれー。自慢の被毛を取り戻してくださいませ。
このモニターレポートの商品はこちら

愛犬用サプリメント バイオワン 毛づやサポート
「バイオワンBIOONE毛づやサポート」は、獣医師監修で作られたサプリメントで、健康な毛並み・皮膚の維...