宅飲みにギフトに最高の贅沢、富山湾の宝石「白えび」3種!|モニター のりさん

 

モニターレポート

宅飲みにギフトに最高の贅沢、富山湾の宝石「白えび」3種!

のりさん (40代 / 女性)

 2021/02/26


五本水産の白えび3種セット、届きました!

こちらは富山県産の白えびのむき身「しらゆき」と「昆布〆」とおぼろ昆布〆「おぼろづき」のセットです。

富山県産の白えびは「富山湾の宝石」なんて呼ばれているらしいですよ。

それを機械を使わずひとつひとつ手で殻を外して仕上げています。

そして昆布〆に使っている昆布はどちらも北海道産。

もう美味しいに決まってるので届いて即食べたいところでしたが、冷凍で届くので冷蔵庫でゆっくり解凍されるのを待ちました。

そしていよいよ実食!

もちろん日本酒で。

3種とも並べていただくことにします。

まずしらゆき。

きれいですね、さすが手むき!

箸でつまんでみるとやや透き通るその身の形がみごとに完全体なのがわかりますね。

ちっとも欠けたり崩れたりしてないですよ。

そしてお味は…絶品!

あれ、こっちが昆布〆だったっけ?と思う程ねっとりむっちりとした舌触りに濃厚な甘みが印象的です。

美味しいー!

ひと口目は何も付けなかったのですが、それでもじゅうぶん楽しめる程美味しいです。

もちろんわさび醤油も合いますし、お塩で食べてもまたいい感じでした。

お次は昆布〆。

これがまた濃厚で、昆布の旨味がかなりダイレクトで最高です!

はがした昆布もいただきましたが、これも美味しいんですよ。

固くて生臭い可能性も覚悟しましたが(ごめんなさい)これはパクパク食べちゃう!

食感や厚みは都こんぶを想像してください。

あの薄さと柔らかさに上品な香りと良い旨味を詰め込んだ感じだと思いました。

固かったら塩昆布にしたりお料理に使おうと思っていましたが、結果的に全ておつまみとして美味しく食べちゃいましたよ笑

そしておぼろづき。

おぼろ昆布で挟むことで香りと食感がまた違って美味しいです!

はぁー…ため息出ますよ。

なかなかおうちで白えびのお刺身を食べることってなかったのですが、こんなに贅沢気分を味わえるならお外に呑みに行けなくてもいいかも笑

このまま全部日本酒のおともで食べきってしまうのもいいなと思いましたが、せっかくなのでそれぞれアレンジもしてみました。

まずしらゆきはオリーブオイルとポン酢でカルパッチョに。

バゲットにも合いますよ~、そしてオイルに漬かってもその食感と濃厚さはしっかり生きてました。

昆布〆は軍艦にしましたよ。

酢飯を握ってわさび有りで。

ネタが良すぎて自分で作ったとは思えないレベルのお寿司ができてしまいました。

無限に食べたい…!

そしておぼろづきはちょい足し味くらべ。

わさび・生姜・梅肉・ゆず胡椒をトッピングしてお醤油を垂らしただけですが、これがだいぶ宅飲み向きで。

つまみやすい形状でひと口ごとに違った味わい、刺激的な薬味と合わさっても負けない昆布の旨味と濃厚なえびの味わい。

いやー良かったです。

これはなかなか喜んでくれない頑固なあの人への贈り物にしたら貴重な笑顔が見られるかしら。

そんなことを思いつつ家族で美味しく完食しました。

五本水産の白えび3種セット、至福の味わいでした!

ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

白えび3種セット

同じ商品のモニターレポート

富山湾から、美味と神秘の贈りもの. ⭐️白えび3種セット⭐️ . . 五本水産株式会社さまの商品をお試し...

3日間の贅沢―。 魚介類大好きで スーパーで買った魚を冷凍しておいて おかずに魚料理はよく登場し...

東京ではなかなか手に入らない富山湾の白えび。 クール便が発達し、冷凍保存の技術が発達し、遠くの県...