プロの味そのまま!炊飯器だけあれば水もいらない釜飯セットとは?|モニター のりさん

 

モニターレポート

プロの味そのまま!炊飯器だけあれば水もいらない釜飯セットとは?

のりさん (40代 / 女性)

 2022/06/01


銀の釜飯 鶏五目釜飯セット、届きました!


こちらは宮城県の仙台市にある日本料理店「銀灯」が手掛けた釜飯セット。

あ〜炊き込みご飯の素ね、なんて思ったら全然違うんです。


一般的な炊き込みご飯の素の場合はまず…

お米を用意&計量して

炊き込みご飯の素を入れて

水を用意&水加減して

炊きますよね。


今回届いたセットは…

お米を用意しなくてOK。

水も用意しなくてOK。

なので何も計量する必要なし。


どういうことかと言うと…

全部炊飯器に入れてスイッチオンするだけで完成しちゃう無洗米・水・具材・調味料全て入ったセットだからなんです!

しかも常温で長期保存OK。

ちょっといいお値段の炊き込みご飯の素を使ったとしても選ぶお米やお水の質とか計量のクセ、お米の洗い方などによって仕上がりって変わってくるじゃないですか。

その点こちらは自分に委ねられる要素がほぼ無いので簡単におうちでプロの味をいただくことができるってことなんですね。

強いて言えば炊飯器の違いくらいでしょうか。

でもこちらのセット、説明によると圧力のかかる炊き方や炊き込みコース等ではなく一般的な白米コースで炊くようにとなってます。

一般的な炊飯器で美味しく炊けるってことですよね。

とにかく確実に作り手の届けたい味を再現できるってすごく嬉しい!


ということで実際に炊いてみましょう!


お米を炊飯器にイン。

ちなみにお米はひとめぼれ、宮城県の人気ブランドですね。

そこにお出汁&具材の袋を開けて全部イン。

鶏の脂がたっぷりと入っているので袋の内側に残らないようしっかりと絞り出しました。

具材をを平らにならして…あとは白米コースでスイッチオン!

炊きあがりは…超具だくさん!

おこげもできてるー!

こちら4人前ということですが、見た感じ2合分くらいなのかなって感じです。


炊きたてをさっそく食べてみると…うん!美味しい!

鶏の脂をまとっているので全体的にパラっと炊きあがっており、お米の粒はとてもふっくらしています。

味わいとしては和出汁&鶏のうま味と鶏の脂の甘さ、後からほんのり顔を出す生姜も絶妙です。

大きめの鶏肉は皮も入っているのでジューシーさも味わえます。

上品で優しいお味付けなので、隣にしっかり味のおかずが並んでも全然大丈夫な感じですね。


そして食べきらなかった分はおにぎりに。

時間がたってすっかり冷めてから食べましたが、これはおにぎりやお弁当にかなりオススメ!

もち米が混ぜてあるからなのか冷めた時の食感もとてもいいです。

握る時はややパラっとしてるのでちょっとテクがいる感じもしますが、常温になることでより繊細な味わいを感じられるとも思いました。

数千円する高級なお弁当のご飯がこれだったらすごく納得しちゃうなぁ…

とにかく旨い!

そして自分ではちょっと真似できそうにない本格的な味わいでした。


銀の釜飯 鶏五目釜飯セット、自宅用はもちろんおもてなしにもギフトにもしたいとても美味しい鶏五目ごはんでした!

ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

銀の釜飯 鶏五目釜飯セット

同じ商品のモニターレポート

銀の灯様より、当選しました、銀の釜飯を、お試しさせていただきました🌸😊ありがとうございます😊🌸 ...

青虫さん

おうち時間が多くなり 外食がかなり少なくなりました おうちにいながら 美味しい料理が食べたい ...