叱られてるのに、あったかい|モニター 太陽と月さん
私の父親は私が小さい頃に亡くなったので、父親の小言を聞いた覚えがありません。
反抗期も経験し、母を泣かせたこともあります。
もし父親が生きていたら、どんなお小言を貰ったのかな?と想像することがあります。
お小言ってのは、導き。
そして励ましの裏返し。
どんなお小言も、あったかい気がします。
父親の小言、聞いてみたいな・・・
.
そんな私が出会ったのが、「親父の小言 日めくり万年カレンダー」
毎日1ページずつめくっていくタイプの日めくりカレンダーです。
月や曜日が記載されていないから、毎月毎年、使用することができるのも嬉しいポイント♪
フレーズが渋い!
昭和の親父って感じのお小言たちです。
朝きげんよくしろ
初心は忘れるな
泣き言は伝うな
面と向かって言われたら、「わかってるよ!」って口答えしたくなる事もあるかも。
でも叱られているのに、励まされている。
背中を押してもらってる。
短いフレーズの中に、温かみを感じます。
.
こんなお小言を聞いてみたい人って、私だけじゃない気がします。
今や本気で叱ってくれる人がいない時代。
言い方に気を付けないと、すぐにXXハラとか△△ハラとか言われちゃう時代です。
ハラスメントにならないように、無難にオブラートに包んだ表現になり、ストレートな導きがしにくくなってる気がします。
指導するほうももどかしいけど、教えてもらう側もわかりにくいんじゃないかな?
その証拠に「叱られていない世代(20代)」で「上司に叱られたい」と思ってる人の割合が、とても多いんですって。
そんな職場のデスクの上に、さりげなくこのカレンダーを置いておくのもいいかも。
言いたいけど言えない。
叱ってほしいけど叱ってもらえない。
双方のモヤモヤを、親父が解消してくれるかも。
このモニターレポートの商品はこちら

親父の小言 日めくり万年カレンダー



