どれも絶品!北原農園の産直セット!|モニター のりさん

 

モニターレポート

どれも絶品!北原農園の産直セット!

のりさん (40代 / 女性)

 2020/01/31

山の芋とくらかけ豆とサンふじ、届きました!
芋という芋が大好物の私ですが、山芋系はもちろん大好きです。
山芋系で普段我が家の食卓に登場するのはだいたいスーパーで売っている長芋か大和芋ですね。
後で詳しくお話しますが今回届いた山の芋、普段食べているものとはレベルが全然違いました。
そしてくらかけ豆。
実は北原農園のホームページを見るまで名前すら聞いたことがなかったです。
豆類も全般に大好きなので、まだ食べたことのない豆は気になる!
更にりんごも一緒に届いたので箱を開けた時はときめきキラキラな気分になりました。笑
まず何からどうやっていただこうか…。
まずは初めて食べるくらかけ豆を、袋に入っていた説明に従って一晩水に浸すことから始めました。
ちなみに聞きなれないくらかけ豆という名前、お豆を実際に見ると由来がわかります。
馬の鞍をかけられたような模様をしているからなんですね。
さてお豆が戻るのには時間がかかるので、りんごをいただきましょう。
サンふじは今までにも食べたことがありますし、有名でたくさん出回っているイメージですよね。
産地までは気にしたことがなかったですが、とりあえず皮をむいていただきます。
うん、美味しいですね!
とてもジューシーで甘味が強くて酸味は程々、食感もシャキッとしているけど固すぎず。
いつも食べているものより香りも豊かな感じがしました。
夫も違いを感じたらしく「すりりんごを飲み干しているようだ」と言っていました。
ジューシーだということでしょう。
産地や農園によっても味わいが違うのでしょうね、とっても美味しいりんごでした。
お次は山の芋ですが、すりおろしてとろろそばでいただくことにします。
寒いので温かい山かけで。
お芋とまざったつゆを余さず飲み干せるようにつゆは少な目にします。
ちなみにお芋をすりおろした後に手がピリピリピリ…
スーパーで買ってくるお芋では全然痒くなったりしないので驚きました。
以前自然薯堀りの得意な人からもらったからとお裾分けしていただいたすごく美味しい山芋をすった時も同じようになったことを思い出しました。
なのでこれは本物だ!って期待に胸躍りましたよ。笑
そして次からは手袋をすることに決めました。笑
さてできたてをいただきます。
もう、ひとくち食べてとっても感動してしまいました。
美味しいー!
まず甘いです。
お芋の甘さがとても強いです。
濃厚に甘旨いんです。
たまらないですね…ちょっとお醤油か白だしでも垂らして単品ですったお芋だけたくさん食べたくなるぐらい美味しいです。
スーパーで買ってくるのと全然違いました。
このお芋をわしわし食べたくなったので、今度は煮物でいただくことにしました。
厚揚げとそぼろと一緒に煮てあつあつをいただきます!
これももちろん美味しいです!
火を通したら…ねっとほっくり。
なんともなめらかで最高でした。
そして最後はやっぱりすってご飯と一緒にいただくことにします。
強いねばりをできるだけそのまま楽しみたいので少しだけ白だしで味付けしてご飯にのせました。
やっぱり最高。
甘旨もっちむち。
すごく美味しいー!
今回これでお芋は食べきってしまいましたが、なくなったそばからもう恋しくなる美味しさでした。
さて水で戻していたくらかけ豆ですが、説明通り塩ゆでにして冷水にとります。
乾燥していた状態よりだいぶ大きくなりました。
まずはそのまま食べてみます。
おぉー、これは美味しいお豆ですね!
甘みの強い、味の濃厚な枝豆のような感じです。
濃厚さのイメージは、枝豆<茶豆<くらかけ豆だと思いました。
そのまま食べてもじゅうぶん美味しいですが、だしつゆに数時間浸して食べてみるとこれがまたいいおつまみでした。
とまらない感じです。笑
たっぷりあるので豆ごはんも炊いてみました。
これもまた最高です!
グリンピースやささげよりも私はこっちをオススメしたいです。
とにかく味がしっかりしているお豆なので、煮豆のように甘辛く味付けしたりするよりもシンプルな味付けでいただくのがいいかなと思いました。
乾燥豆ならお取り寄せも保存も楽なのでまた注文したいですね。
こんな感じですっかり産地直送を楽しませていただきました。
北原農園の山の芋とくらかけ豆とサンふじ、どれも本当に美味しかったです!
ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

山の芋500〜600g位+くらかけ豆200g1袋+品種おまかせリンゴ1玉

同じ商品のモニターレポート

サンふじや短径の自然薯は知っていたんですけど くらかけ豆というのははじめて。 食感が「枝豆」み...

自然薯、くらかけ豆、りんごをいただきました。自然薯って普段高いし売っているのもあまりみたことなく...

信州から美味しい美味しい大地の恵みを いただいちゃいました〜☺️ 信州なかの北原農園さんの 山の...

豆大好き

 2020/01/31
ruriari1213さん

恥ずかしながら、乾燥豆を煮たことがなく今回レシピを見ながら 一生懸命やってみました。 やってみた...