スマートフォンPLUSは、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディアサイトです。

ドコモオンラインショップで機種変更したら端末はいつ届く?

  • 2024年3月22日
  • 2024年4月12日
  • docomo
  • 13558View
  • 0件

ドコモショップや家電量販店などの実店舗でスマホを購入すると、在庫のある商品であれば当日中に受け取ることができますよね。

一方、ドコモオンラインショップで購入した商品は、自宅か店舗へ配送してもらう必要があり、スマホを受け取るまでに時間がかかります。

結論から言うと、機種変更であればドコモオンラインショップでも最短2日程度で受け取りが可能です。ただし、手続き内容や配送状況によっては、それ以上に時間がかかることもあります。

今回は、ドコモオンラインショップで機種変更をした場合、受け取りまでにかかる日数について解説していきます。配送状況の確認方法や、配送にお休みはあるのか、そのほか注意点などもご紹介しているので、これから利用する予定の方はチェックしてみてください。

ドコモで機種変更するなら店頭よりオンラインショップがおすすめ!
docomoショップや量販店ではなく、ドコモオンラインショップを利用して機種変更した方がお得なことが多いです。
ドコモオンラインショップで機種変更すると以下のようなメリットがあります。

 契約事務手数料(2,200円~3,300円)が無料になる

 家にいながら空き時間で機種変更ができる

 店員さんからオプションを勧められるのが苦手な方におすすめ!

\事務手数料が無料!/
ドコモオンラインショップ
公式サイトを見る

↑待ち時間なしでカンタン機種変更↑

ドコモオンラインショップからの機種変更では最短2日で届く

ドコモオンラインショップで新しい端末を購入した場合、機種変更であれば最短2日で届きます自宅/店舗受取で届く日数に差はなく、どちらも購入から最短2日程度となっています。

配送方法は「通常便」「エクスプレス配送 当日便」「エクスプレス配送 翌日便」の3種類です。

お届け日対象エリア
通常便最短2日程度全国
エクスプレス配送
当日便
休止中
購入日当日東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・京都府・奈良県・兵庫県の一部地域。
エクスプレス配送
翌日便
休止中
購入日翌日全国33都府県※一部地域除く
【対象外エリア】
北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、山口県、九州地方

2021年5月30日から現在に至るまで、エクスプレス配送の当日便・翌日便はどちらも休止中です。

エクスプレス配送が再開されたら最短当日に受取可能

現在休止中のエクスプレス配送がもし再開された場合、最短で注文した当日中に受け取ることが可能です

エクスプレス配送を利用するには、対象エリアへのお届けであることと、機種変更での注文であることが条件です。エリア外への配送や、新規契約/乗り換え(MNP)での注文時は利用できません

当日便では、利用料金として別途3,300円(税込)がかかりますが「当面の間無料」となっています。期間については記載されていないため、再開されたタイミングで配送料をチェックしてみてください。翌日便は無料で利用可能です。

また、当日便は配送日当日の0時~15時59分までに申し込みを完了している必要があります。一方、翌日便は配送日前日の0時~13時59分までの申し込み完了が必要です。

当日便翌日便
購入方法機種変更のみ
新規契約/乗り換え(MNP)は非対応
利用料金3,300円(税込)
※当面の間は無料
無料
条件当日0時~15時59分までの申込完了前日0時~13時59分までの申込完了

機種変更でも2日で届かない場合がある

機種変更では最短2日で商品が届きますが、場合によっては配送が遅れることもあります。

主な原因としては、下記のようなことが考えられます。

・注文時の不備があった
・注文完了が夜中だった
・iPhoneの最新モデル発売直後で注文が混雑している
・離島への配送
・2月~3月頃の繁忙期の注文
・交通状況や天候不良などで配送に影響が出ている
・審査に時間がかかっている/審査落ちしている

注文時に名前や住所、連絡先が間違っているなどの不備がある場合、配送に時間がかかる可能性があります。機種変更の場合、あまり自分で入力する項目はありませんが、ミスがないよう最後にしっかりと確認しておきましょう。

注文完了が深夜である場合、当日中にはドコモ側での手続きはおこなわれず、翌日以降の対応になるでしょう。そのため、+1日は配送にかかると想定しておいてください。

ドコモの繁忙期は新生活をはじめる人が多い2月~3月頃となっており、この時期は注文が多いことに加えて、引っ越しなどで道路が混雑し、配送が遅延することもあります。事故や工事、マラソン大会による道路封鎖、悪天候などの交通状況によっても、配送遅れの原因になりえます。

届くのに時間がかかっているときは、審査に時間がかかっていたり、審査落ちしていたりする可能性もあるでしょう。

配送に時間がかかっているときは、一度ドコモオンラインショップの「購入履歴」から注文状況や配送状況などを確認してみてください。

ドコモオンラインショップからの新規契約/乗り換え(MNP)では最短3日で届く

ドコモオンラインショップで新しい端末を購入した場合、新規契約/乗り換え(MNP)では最短3日で届きます。自宅/店舗受取で届く日数に差はなく、どちらも購入から最短3日程度で受け取りが可能です。

この「最短3日程度」というのはドコモオンラインショップの公式サイトで公表されている情報ですが、ほかのサイトや口コミを確認してみると「申し込み完了から10日前後かかる」との意見が多く見受けられます。

上記の内容から「新規契約/乗り換え(MNP)の場合は、届くまでに大体3日~10日前後かかる」と想定しておいた方が良いでしょう。

新規契約や乗り換え(MNP)の場合、審査や登録作業に時間がかかってしまうため、機種変更のユーザーよりも届くのが遅くなりやすい、というのが理由として考えられます。

ドコモオンラインショップでは指定日配送も対応

機種変更の場合、購入日の2日後~1週間の間の日時で配送希望日時が設定できます。新規契約/乗り換え(MNP)の場合は、配達希望時間帯のみ設定が可能です。

外出が多く受け取れる日が限られる方などは、配送希望日時を設定して注文することをおすすめします。ドコモオンラインショップの注文で自宅受取を指定した場合、対面での受け取りが必須で、メール便や宅配ボックスなどへの投函は不可となっているためです。

配送希望日時は、購入手続きをする段階で指定できます。発売前の予約購入の場合は、予約した商品が入荷して購入手続きに進めるようになってから設定することになります。

配送希望日時を設定するタイミング
発売中の商品(在庫あり)発売前など入荷待ちの商品
購入するスマホを選ぶ

購入手続き※ここで配送希望日時を設定

配送
スマホを予約

入荷を知らせるメールが届く

購入手続き※ここで配送希望日時を設定

配送

ドコモオンラインショップでは事務手数料が0円

ここまでドコモオンラインショップの配送についてご紹介してきましたが「届くのに時間がかかるしメリットがないのでは?」と思う方もいるでしょう。

結論からいうと、ドコモオンラインショップでは事務手数料が0円のため、実店舗でスマホを買うより,000円以上お得に購入できるというメリットがあります。

事務手数料はドコモショップで手続きする際に一律で3,850円かかります。

ドコモオンラインショップを利用するだけで0円になることに加えて、店舗まで行く時間や受付の待ち時間もかからず自宅まで配送してもらえるのはかなりうれしいですよね。

「今日中に新しいスマホがないと困る」という場合はドコモショップや家電量販店などを利用した方がよいですが、特別急ぐ必要がないときはドコモオンラインショップで購入するのがおすすめです。

ドコモオンラインショップの配送状況の確認方法

ドコモオンラインショップで購入した商品の配送状況を確認するには、メールか公式サイトの「購入履歴」を確認してみましょう。

  • 確認方法1.メールから配送状況を確認する方法
  • 確認方法2.ドコモオンラインショップの購入履歴から配送状況を確認する方法
  • 確認方法3.配送状況が確認できない場合もある

確認方法1.メールから配送状況を確認する方法

ドコモオンラインショップでは、注文完了後や商品の配送手配が完了したタイミングで、メールでの通知をおこなっています。

配送手配が完了したあとに送られてくる「商品発送のご連絡」には、配送状況が確認できるURLが記載されています。URLにアクセスのうえ「配送状況のご確認」をタップすると、商品の配送状況が確認可能です。

なお、メールが見つからない場合は、迷惑メールとして振り分けられている可能性があります。迷惑メールボックスやゴミ箱もチェックしてみてください。

確認方法2.ドコモオンラインショップの購入履歴から配送状況を確認する方法

メールで配送状況を確認できない場合でも、ドコモオンラインショップ公式サイトにある「購入履歴」から、同じページへアクセスできます

「購入履歴」からの確認手順は以下の通りです。

①ドコモオンラインショップにアクセス
②画面左側にあるメニューアイコンをタップ

配送状況の確認手順1
画像引用元:ドコモオンラインショップ

③「購入履歴」をタップ

配送状況の確認手順2
画像引用元:ドコモオンラインショップ

④「手続き内容を選択」から「機種変更」のある右側を選択しdアカウントにログイン

配送状況の確認手順3
画像引用元:ドコモオンラインショップ

⑤「ご購入履歴・配送状況・予約内容確認ページ」から「配送状況のご確認」をタップ
⑥「配送状況詳細」から配送状況を確認

なお、商品の受付状況については、以下のステータスに分かれています。

■お手続き中:購入直後のステータス。ドコモ側で事務処理や審査を実施中。
■出荷作業待ち:事務処理や審査が終わり、出荷作業を待機している状態。
■配送作業中:商品を配送するための準備中。
■配送待ち:配送の準備が終わり配達業者へ受け渡す段階。
■出荷済み:配送作業が一通り終わり届くのを待つ段階。※配送業者のサイトから配送状況が確認できる

確認方法3.配送状況が確認できない場合もある

商品発送直後は、配達業者のサイトで情報が反映されていないことがあります。そのタイミングでは、メールやドコモオンラインショップから配送状況は確認できません。

「メールのURLから確認しても配送状況が見れない」「ドコモオンラインショップから配送状況が確認できない」というときは、しばらく時間をおいてから再度チェックしてみましょう。

ドコモオンラインショップの配送に関する注意点

ドコモオンラインショップの配送に関する注意点は、下記4つです。

  • 注意点1.年末年始は配送がお休み
  • 注意点2.対面での受取が必須
  • 注意点3.店舗受取の場合10日程度で取りに行く必要がある
  • 注意点4.配送業者は選べない

注意点1.年末年始は配送がお休み

ドコモオンラインショップの配送について、年末年始は休止しています。なお、土日は通常どおり配送しているので、年末年始以外は所定の日数での受け取りが可能です。

毎年12月30日~1月3日までは配送を停止、この間の注文に関しては、最短で1月5日から配送しているようです。

ドコモオンラインショップでは電話かチャットで問い合わせが可能ですが、こちらは年末年始でも営業しています。そのため、配送に関する問い合わせにも対応してもらえますが、通常の受付時間ではなく変動する可能性があるため注意点しましょう。

注意点2.対面での受取が必須

前述のとおり、ドコモオンラインショップの自宅受取を選択した場合は、対面での受け取りが必須です。メール便での配送や宅配ボックスへの投函は対応していません。ただし、端末ではなくアクセサリーの配送に関しては、メール便も対応しています。

在宅時間が限られていて受け取りが難しい場合は、購入手続きの際に配達希望日時を設定しておきましょう。それでも難しい場合は、たとえば勤務先の最寄り店舗での受け取りを利用するなど工夫してみてください。なお、店舗受取を選択しても、事務手数料が請求されることはありません。

注意点3.店舗受取の場合10日程度で取りに行く必要がある

商品の受取方法として「店舗受取」を選択した場合、商品の預かり期限は10日前後となっています。

この期間内に来店がない場合は、ドコモオンラインショップセンターから確認の連絡が来ます。もし期間を延長してほしい場合は、受取店舗として選択したドコモショップに相談が必要です。

来店がなく、連絡も取れない場合はキャンセルになってしまうこともあるので注意しましょう。

注意点4.配送業者は選べない

ドコモオンラインショップの商品を配送する業者は、ドコモが振り分けています。よって、ユーザー側が宅配業者を指定することはできません

口コミを確認してみると、ゆうパックや佐川急便、ヤマト運輸など様々な業者が担当しており、住んでいる地域によって異なるようです。

配送する業者を知りたいときは、ドコモオンラインショップ公式サイトの「配送状況のご確認」をチェックしてみましょう。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがお得で便利!

ドコモオンラインショップ

ドコモで機種変更をするならオンラインショップを利用すると良いです。

オンラインショップを利用すると、ドコモショップの店頭で機種変更した場合にかかる契約事務手数料2,200円~3,300円程度が無料になります。

また、オンラインショップなら待ち時間が発生せず、店員さんからオプションを勧められることが苦手な方でも自分のペースで機種変更できます!

 ① 契約事務手数料(2,200円~3,300円)が0円になる

 ② 家にいながら空き時間で機種変更ができる

 ③ 在庫を探して歩き回る必要はなし

 ④ 店員さんからオプションを勧められるのが苦手な方におすすめ!

 ⑤ オンライン限定のキャンペーンが利用できることも!?

※キャンペーンについては、ドコモオンラインショップ公式サイトにご確認ください。

\事務手数料が無料!/
ドコモオンラインショップ
公式サイトを見る

 

ドコモオンラインショップでの機種変更についてよくある質問

ドコモオンラインショップで機種変更した場合、何日で届きますか?

ドコモオンラインショップで新しい端末を購入した場合、機種変更であれば最短2日で届きます。自宅/店舗受取で届く日数に差はなく、どちらも購入から最短2日程度となっています。
通常時であれば、エクスプレス配送の当日便・翌日便を利用して、最短で購入した当日・翌日に受け取ることができます。
しかし、2021年5月30日から現在までエクスプレス配送は休止中となっています。

ドコモオンラインショップで機種変更するメリットは?
ドコモオンラインショップでは事務手数料が0円となっており、実店舗でスマホを買うより3,000円以上お得に購入できるというメリットがあります。
また、店頭のような待ち時間は発生しないので、メリットが多いです。
配送状況の確認方法は?
ドコモオンラインショップで購入した商品の配送状況を確認する方法は、メールか公式サイトの購入履歴から確認することができます。ただし、発送直後は確認できないこともあるため、見れない場合はしばらく時間をおいてみましょう。
ドコモオンラインショップの配送に関する注意点は?
・年末年始は配送がお休み
・対面での受取が必須
・店舗受取の場合10日程度で取りに行く必要がある
・配送業者は選べない
ドコモオンラインショップから機種変更するには?
利用中の端末からドコモオンラインショップにアクセスのうえ、dアカウントにログインすれば機種変更の手続きが可能です。
Wi-FiをOFFにし、モバイル回線からアクセスしましょう。

まとめ

今回は、ドコモオンラインショップで機種変更をした場合の配送について解説しました。

機種変更の場合は、自宅/店舗受取のどちらにしても最短2日程度で届きます。ただし、手続き内容や注文完了のタイミング、交通や天候状況などによって遅延する可能性があります。審査落ちしていない限りは、2日~1週間程度で届くものと想定しておきましょう。

なかなか配送されない場合は、ドコモオンラインショップの公式サイトにある「購入履歴」から「配送状況のご確認」ボタンをタップすれば、その時点での配送状況が確認できます。

自宅受取については対面での受け取りが必須、メール便や宅配ボックスへの投函は不可です。受け取り可能な日時があれば、購入時に配達希望日時を設定するのがおすすめです。