桜島ふれんずの全粒粉 /250g

桜島ふれんずの全粒粉 /250g

桜島の大自然の恵みで育った無農薬無肥料全粒粉
(小麦の全粒粉)

1種類の材料で作っているので、完全粉とも言います!
例えば、数種類の小麦と大麦やその他の麦関係の物と混ぜて
製粉したものも全粒粉と言います!

全粒粉はおもに、天然酵母のパンの主材料となります。
全粒粉を使った生地を一晩冷蔵庫に寝かせてパンを焼きます。
普通イースト菌が膨らんで大きく膨らんで焼けますが、
私どもの全粒粉を使った生地は少ししか膨らみません。
中身はずっしりと詰まって重くボリューム満点です。
無農薬無肥料の全粒粉は、天然酵母に必要な他の食材と
しっかり馴染んで、自然風味抜群の味と香り申し分ない
天然酵母のパンが出来ると、志布志市で実際に
自然のパンを作っている友人も言っていました。

小麦を製粉する際に、1番に出来る、
ほとんど小麦の皮がむかれたものが小麦粉。
次に製粉される小麦の皮が多少着いた粉が全粒粉となります。
玄米と同じで小麦と比べて栄養満点です!


農園桜島ふれんずの小麦の全粒粉は種作り、
除草剤を使わず手で草を取り、
収穫後は掛け干し(お日様に干すこと)自家製粉です。
全粒粉とは、小麦の表皮、胚乳、胚芽を粉にしたものです。

食物繊維、鉄分、ビタミンB1、などを含み、
低カロリーで貧血予防、おつうじにもいいです。

全粒粉は、香ばしい風味と歯ごたえのある食感を持ってます!
パンやお菓子を作るのに使用すると、
少し固めでずっしりとした仕上がりになり、
かみごたえや、風味が楽しめます。
ふんわりとしたスポンジケーキとしては不向きです。
小麦粉と混ぜて使うこともあります。

小麦の自家製粉の時は、五感をフルに使って微妙な調整をしながら
何十時間もかけて製粉することもあります!
雨の日、湿気が多い日は質の良い小麦は出来ません!
朝も10時から夜暗くなるまでが製粉するのに適した時間です!
自家製粉をする人の体調が良くない時も
良い小麦粉ができない時があります。

小麦粉と比べてレパートリーが少ないですが、
栄養と調理の工夫次第では、
とても美味しい料理が味わえます!
玄米と同様、自然の恵みを少しでも
多く残した全粒粉を是非楽しんで、味わってください!

※モニター商品は250gでのお届けになります。

商品URL
http://sakufure.com/hanbai_product/zenryuko