実生ゆずぽん酢 300ml

実生ゆずぽん酢 300ml

国内有数のゆず産地、高知県。

その中でも四国山地のふもとで長年ゆずを生産されている
契約農家のゆず畑の、国内でも生産量が数少ないといわれる
実生のゆずが作られています。

実生のゆずは、接ぎ木をせず種から育った木になるゆずのことです。
通常のゆずの木は、実を収穫し易いように接木し、
実のなる高さを低く、横並びになるようにしています。
実生ゆずの木はそうしたことをせず、自然に任せてのびのびと高く育ちます。
長年かけて丹念に育てないとできない最高の風味、コクのあるゆずです。

ゆずの木にはとげがあるので収穫にはとても大変な苦労を必要とします。
生産者の方が苦労とたくさんの愛情をかけて育てられたゆず。
毎年ゆずの香りが漂う季節に伺って、その様子を拝見しています。

11月上旬より丁寧に収穫した実生のゆずと、
国産有機原料(小麦・大豆)使用の有機本醸造醤油、
本みりん、枕崎産かつおぶしと利尻昆布のだしに
弊社創業92年間守り続けた秘伝の製法の純米酢「米の酢」※で造ったぽん酢です。
うま味調味料や化学調味料、
保存料等の食品添加物は一切使用しておりません。
香り豊かな実生ゆずを生かすため、
ゆずの果汁には火を通さない、一番搾りの生ぽん酢です。

(※「米の酢」は有機米秋田産あきたこまち100%の
 純米酒を造り、4ヶ月半をかけて熟成発酵し寝かせ、
 広島県北部の天然水とで造った純米酢です。
 ふくよかな香りとまろやかな酸味は、まさにお酢の大吟醸です。)

グルメもうなるすばらしい香り、コク、味、又鮮やかな色は、
山奥で気温差の激しい土地と四国山地の自然に
生かされた栽培ならではの持ち味です。

2017年1月15日のNIKKEIプラス1で、ブランドぽん酢ランキング3位を獲得しています。

是非、この機会にお試しください!

インスタグラム投稿の際は下記ハッシュタグを記載してください。
#実生ゆずぽん酢 #センナリ#おうちごはん #鍋のお供 @cherie.terra

商品URL
https://www.oochikura.jp/product/34