しずく彫り 宇野千代「花あかり」マグカップ

しずく彫り 宇野千代「花あかり」マグカップ

桜の形に彫られたマグカップ、二明商店オリジナル「しずく彫り」です。

「しずく彫り」とは、器面に模様などをくり貫いて特殊な硝子釉を埋め込み、
そのあと器全体に透明釉をかけて焼き上げる技法のことです。
まるで、滴るしずくのように光り輝く様から「しずく彫り」と名付けられました。

模様を彫る最新の技術と、伝統的な手作業による塞ぎ技法を駆使し、
コンピューターソフトによって作成された細かいデザインも、細部にわたり表現しております。
その彫りをあしらったものに、宇野千代デザイン「花あかり」の転写を組み合わせました。

【宇野千代】
大正・昭和・平成にかけて活躍した日本の小説家、随筆家です。
多才で知られ、編集者、着物デザイナー、実業家の顔も持っていました。

桜の花の白さで、夜でも辺りがほのかに明るく見える様をイメージした、
淡い桜の柄がやわらかな雰囲気を晒しだす器です。

特に女性やご年配の方に大変ご好評をいただいておりますので、
ご自身用でも、プレゼント用でも最適な一品となっております。


サイズ:Φ8.3cm×H10.2cm
重さ :160g
※電子レンジ・オーブンレンジ・食洗器のご使用は避けてください。

商品URL
https://nimeishouten.thebase.in/items/22960814?from=widget