三菱UFJニコスのVIASOカードの申し込み方法が分からない、申し込みに関して不明な点があるという時や、VIASOカードの利用で分からないことがあった時のために、ここではVIASOカードの申し込みや、利用に関するよくある質問について分かりやすく解説していきます。
VIASOカード
カードの特徴
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループを親会社に持つ三菱UFJニコス株式会社が発行するクレジットカード。貯めたポイントは自動的にキャッシュバックされるシステム
発行会社 | 三菱UFJニコス | ポイント還元率 | 0.5% |
---|---|---|---|
年会費 | 無料 | 付帯保険 | 海外旅行傷害保険 最高2,000万円(利用付帯) ショッピング保険最高100万円 |
電子マネー | - | ポイント | VIASOポイント |
VIASOカードの申し込みに関するよくある質問
VIASOカードの申し込み資格は?
VIASOカードの申し込み資格は、「18歳以上で安定した収入のある方、または18歳以上で学生の方(高校生を除く)」です。
このため、18歳未満の方や高校生は申し込めません。
VIASOカードは家族カードも発行できますが、家族会員の申し込み資格は「本人会員の配偶者・親・子供(高校生を除く18歳以上)の方」です。
VIASOカードの本人会員が学生や未成年の場合、家族カードは発行できないので注意しましょう。
18歳から親権者の同意なしで申し込みが可能に
20歳が成人年齢だった時には、18歳、19歳は親権者の同意が必須でした。
しかし、2022年4月1日より成人年齢が18歳に引き下げられた影響で、18歳から親権者の同意なしでクレジットカードを申し込めるようになりました。
インターネット以外の申し込み方法はある?
VIASOカードの申し込み方法はインターネットのみで、店頭や郵送(申込書)で申し込むことはできません。
インターネットなら24時間いつでも申し込み可能で、お得な入会キャンペーンも多く実施されている点がメリットです。
ETCカードの申し込み方法は?
ETCカードであれば、インターネット・電話・郵送の3通りの方法で申し込みができます。
インターネットの場合はWeb会員サービスの「Net Branch」から、電話の場合は申し込みダイヤル(電話番号:0120-254-824)に電話をして、繋がったらカード番号と暗証番号、メニューコード「1#」(本人会員のETCカード発行)をプッシュしてください。
家族会員のETCカードを発行したい場合は申込書を取り寄せて郵送する必要があるので、メニューコード「2#」をプッシュして資料請求を行いましょう。
家族カードの申込方法は?
VIASOカードの家族カードを申し込みたい場合は、インターネットまたは電話で「家族カード追加届」を請求して、必要事項を記入の上カード会社に返送する必要があります。
通常、家族カードの申し込み資格は「本人会員の配偶者・親・子供(高校生を除く18歳以上)の方」となっていますが、海外留学を行う場合に限って15歳以上の高校生や、専門学校生も家族カードの申し込みが可能です。
インターネットの場合は、「Net Branch」から家族カード追加届の資料請求を行い、電話の場合は資料請求ダイヤルに電話をしてください。
受付時間は24時間(年中無休)、自動音声応答となっています。
電話が繋がったらカード番号と「#」、資料コード「723#」をプッシュしてください。
VIASOカードを申し込むと在籍確認はある?
VIASOカードを申し込むと、在籍確認が行われる場合があります。
在籍確認とは、申し込み時に記載した勤務先で実際に働いていることを確認するための審査で、カード会社から電話がかかってきて、勤務先に在籍していることが確認できれば在籍確認は完了です。
申込者本人が電話に出られなくても、同僚の証言によって在籍確認が取れれば問題はないので、席を外す際はカード会社から電話がかかってくるかもしれないとひと言かけておくと良いでしょう。
VIASOカードの審査状況を確認する方法は?
VIASOカードの審査状況を確認したい時は、受付完了メール(サンキューメール)に記載されているURLから確認することができます。
その際には、メールに記載されている照会番号と生年月日を入力するので、カード会社からのメールをきちんと受信できるように、申し込み前にはメールの設定を確認しておきましょう。
照会番号と生年月日を入力し、確認を行うと「審査中」または「審査完了」というステータスが表示され、審査が終わったらメールで審査結果が送られてきます。
申し込んだVIASOカードはいつ届くの?
VIASOカードは、申し込み方法によってカード到着までの日数が異なります。
VIASOカードを最短で発行する方法は、インターネット申し込みで口座設定までオンラインで完了させた場合です。
オンラインで口座設定を行うことにより、書類を郵送する必要がなくなるため、最短翌営業日発行が可能になります。
インターネットでカードを申し込んでも郵送で口座設定を行う場合は、カード会社から届いた書類を返送後、1~2週間後となっているので急ぎの場合は気を付けてください。
VIASOカードと同時申し込みしたETCカードが届かない
VIASOカードとETCカードを同時に申し込んだ場合、別々に送られてくるため先にETCカードが届く場合があります。
VIASOカードと同時に申し込んだETCカードが届かない場合は、NICOSコールセンター(電話番号:0570-025405・繋がらない場合:03-5940-1100)に電話をして、ETCカードの発送状況を確認してください。
VIASOカードの受け取り方法(発送方法)は?
申し込んだVIASOカードは郵送(ゆうメール簡易書留)で送られてきます。
インターネットで口座設定を行った場合も、郵送で口座設定を行った場合も発送方法は同じです。
ゆうメール簡易書留は本人以外の家族でも受け取れるので、代わりに家族が受け取ることもできます。
カードの配達時に家を留守にしていた場合は不在票がポストに入るので、再配達の申し込みを行うか、窓口で受け取ってください。
VIASOカードの利用に関するよくある質問
VIASOカードの締め日と支払い日(引き落とし日)はいつ?
VIASOカードの締め日は、ショッピング利用の場合とキャッシング利用の場合とで異なります。
ショッピングの場合は「毎月5日」が締め日で、支払い日(引き落とし日)は「当月27日」です。
例外として、ETCカードの利用代金は「毎月25日」が締め日で、支払い日(引き落とし日)は「翌月27日」となっているので注意しましょう。
キャッシングの場合は「毎月末日」が締め日で、支払い日(引き落とし日)は「翌月27日」となります。
- ショッピング利用の場合:毎月5日締め・当月27日が支払い日
- ETCカード利用代金の場合:毎月25日締め・翌月27日が支払い日
- キャッシング利用の場合:毎月末日締め・翌月27日が支払い日
いずれも支払い日(引き落とし日)である27日が金融機関の休業日にあたる場合は翌営業日に引き落としが行われるので、支払い日までに口座の残高を確認しておきましょう。
カードの支払い日(引き落とし日)は変更できる?
VIASOカードの支払い日は毎月27日(金融機関の休業日の場合は翌営業日)のみで、変更することはできません。
支払い日に引き落としができなかった場合、支払いの確認ができるまでカードを使えなくなる恐れがあるので注意してください。
VIASOカードの暗証番号が分からない・変更したい
VIASOカードの暗証番号が分からない場合や、暗証番号を変更したい場合は、暗証番号の照会や変更ができます。
インターネットまたは電話で手続きを行いますが、照会を行う場合も暗証番号は郵送で通知されるので時間がかかる点には注意してください。
ICチップ搭載カードを使っている場合は、カードの再発行(差し替え)が必要となります。
暗証番号の照会を行う場合
VIASOカードの暗証番号を照会したい時は、インターネットまたは電話で暗証番号照会の手続きを行うと、後日郵送で通知書が送られてきます。
インターネットの場合は「Net Branch」にログインを行い、「WEBサービストップ」から「お届け内容の変更」に進み、「暗証番号通知サービス」を選択して手続きを行ってください。
電話の場合は、NICOSコールセンター(電話番号:0570-025405・繋がらない場合:03-5940-1100)に電話をかけ、メニューコード「27#」とカード番号・カードの有効期限・電話番号・口座番号の一部をプッシュします。
暗証番号の変更を行う場合
VIASOカードの暗証番号を変更したい時は、インターネットまたは電話で手続きを行います。
インターネットの場合は「Net Branch」にログインを行い、「WEBサービストップ」から「お届け内容の変更」に進み、「暗証番号変更用紙のお取り寄せ」を選択して、案内に従って手続きを行ってください。
電話の場合は、NICOSカード暗証番号変更ダイヤル(電話番号:0120-303-658・年中無休/24時間受付)に電話をして、電話が繋がったらカード番号・現在の暗証番号・新しい暗証番号をプッシュしましょう。
VIASOカードのデザインは変更できる?
VIASOカードのデザインは、カードの再発行という形で変更することができます。
くまモンやシナモロール、マイメロディ、ラブライブ!、けいおん!など人気キャラクターのデザインカードが揃っていて、再発行手数料(1,100円(税込))を支払うとデザインの変更が可能です。
なおカードデザインの変更を行っても、カード番号は変わりません。
デザインの変更方法は、電話(NICOSコールセンター)から手続きを行えます。
VIASOカードの利用明細を確認したい
VIASOカードはWeb明細が標準サービスとなっていて、紙の明細書が送られてこない(紙明細書は有料)カードです。
VIASOカードの利用明細を確認したい時は、スマートフォンやパソコンを使って、インターネットの会員サービス「Net Branch」から最大過去15か月分の明細を見ることができます。
スマートフォンの場合は「請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ」というスマホアプリからも請求額の確認が可能です。
VIASOカードのポイントが2倍となる「特定加盟店」とは?
VIASOカードは「ETC・携帯電話/PHS・プロバイダー」はポイント2倍(還元率1.0%)になるのがメリットです。
これらは「特定加盟店」と呼ばれ、VIASOカードの利用1,000円につき10ポイントたまります。
- ETCマークのある全国の高速道路・一般有料道路の通行料金
- 携帯電話・PHSの利用料金(NTTドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル)
- インターネットプロバイダーの利用料金(Yahoo! BB・OCN・au one net・BIGLOBE・ODN)
VIASOカードの通常ポイント還元率は0.5%で、1,000円につき5ポイントがたまりますが、対象となる特定加盟店の利用で還元率をアップさせることができます。
ポイント還元率が最大10.5%になる「POINT名人.com」とは?
VIASOカードには、インターネットショッピング利用時のポイント還元率が最大10.5%になる「POINT名人.com」というインターネット上のショッピングモール(サイト)があります。
POINT名人.comを経由してショップページにアクセスし、VIASOカードで支払うと通常ポイントに加えて最大10%のボーナスポイントもたまるのが特徴です。
POINT名人.comはVIASOカードユーザーで「Net Branch」のIDとパスワードがあれば誰でも無料で利用できます。
ポイントの「オートキャッシュバック」とは?
VIASOカードの利用でたまったポイントは、1ポイント=1円として1年間の累計ポイントに応じて自動的にキャッシュバックとなるのが特徴です。
ただし、オートキャッシュバックの対象となるのは、カードの入会月を基準とした1年間の蓄積ポイントが1,000ポイント以上だった場合のみで、1,000ポイントに満たない場合ポイントは消滅(失効)してしまうので注意してください。
蓄積ポイント数を確認したい
VIASOカードでたまったポイントを確認したい場合は、インターネット・利用明細書で確認ができます。
ただし、VIASOカードは紙の明細書が有料となっているため、インターネットで確認を行うのが一般的です。
インターネットの場合はインターネットの会員サービス「Net Branch」にログインを行ってください。
スマートフォンの場合は「請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ」というスマホアプリからもポイントの確認ができます。
VIASOカードを解約したい(退会方法)
VIASOカードを解約したい場合は、電話で手続きができます。
インターネットなど他の退会方法はありません。
カードの名義人本人が受付時間内に電話をかける必要があるため注意しましょう。
自動音声応答で受付時間は9時から17時、無休ですが年末年始は休業となっています。
電話が繋がったら、メニューコード「1#」とカード番号・暗証番号をプッシュしてください。
VIASOカードを解約すると、家族カードやETCカードも同時に解約となる点には注意しましょう。
VIASOカードのお問い合わせ先
入会に関するお問い合わせ先
VIASOカードの入会に関するお問い合わせ先は、以下の電話番号となっています。
NICOSカード入会ダイヤル電話番号 | |
---|---|
0120-816-252 |
受付時間は9時から17時、無休ですが年末年始は休業となっています。
カード全般のお問い合わせ先
不明点が解決しない場合は、NICOSコールセンターに問い合わせを行ってください。
受付時間は自動音声応答サービスが24時間・オペレーター対応は9時から17時まで、無休ですが年末年始は休業となっています。
NICOSコールセンター電話番号 | |
---|---|
ナビダイヤル:0570-025405 繋がらない場合:03-5940-1100 |
問い合わせの際の手順(流れ)は以下の通りです。
- メニューコードをプッシュする
- カード番号(16桁)をプッシュする
- 暗証番号(4桁)をプッシュする
メニューコード一覧(一部抜粋) | |
---|---|
ご利用可能額の確認 | 11# |
お支払金額の確認 | 12# |
お振込みによる残金一括精算 | 13# |
暗証番号の照会(注1) | 27# |
住所変更(注2) | 21# |
口座変更(注3) | 22# |
氏名変更(注4) | 23# |
暗証番号変更 | 24# |
家族カード追加(注3) | 25# |
注1:後日書面で暗証番号が通知されます。
注2:9:00~17:00(無休・年末年始は休み)はオペレーター対応、時間外は届出用紙が送られてきます。
注3:届出用紙が送られてきます。
注4:届出用紙が送られてきます。氏名と併せて口座変更もできます。
Eメールでの問い合わせ先
VIASOカードは、NICOSカードの公式サイトからEメールでも問い合わせができます。
ただし、以下の内容はEメールで問い合わせができないので注意してください。
- ご登録内容の変更・照会
- カードご利用内容の照会
- カード発行状況のお問合せ
- カード盗難・紛失のご連絡
- ファイルの添付
- カード利用不可のお問合せ
- 可能枠など契約内容および個人情報に関する照会
- 資料送付のご依頼
- カード再発行のご依頼
- ポイント応募状況のご確認
- お支払相談
- WEBサービスへのログイン方法のお問合せ
- WEBサービスのID/パスワード、メールアドレスのご変更
問い合わせ内容によっては時間がかかったり、電話で回答される場合もあるので気を付けてください。
また、土日祝日や年末年始は休業となるため、電話で問い合わせましょう。
紛失・盗難時の連絡先
NICOS盗難紛失受付センター(24時間・年中無休) |
---|
0120-159-674 |
海外からの場合は、国や地域によって電話番号が異なります。
詳しくは公式サイトを参照してください。