dカードの利用明細はWEB明細(カードご利用明細照会サービス)が標準となっていて、紙の利用明細を郵送してもらう場合は有料となり、発行手数料がかかるので注意が必要です。
ここでは、インターネットやスマホアプリなどでdカードの利用明細を確認する方法と、dカードで紙の利用明細を郵送してもらう方法を分かりやすく解説していきます。
目次
dカードの利用明細はWEB明細の「カードご利用明細照会サービス」が標準
dカードやdカード GOLDは紙の利用明細が郵送されないため、不便だと感じることもありますよね。
ひと昔前まではクレジットカードの利用明細といえば、紙に印刷された明細書が郵送されるのが一般的でしたが、最近ではコスト削減や省資源のためWEB明細へ切り替えるカード会社が増えています。
dカードでも利用明細は「カードご利用明細照会サービス」で確認するのが標準となっていて、紙の明細書は有料(1通あたり税込55円)となり、郵送を希望しない限り送られてこないので注意してください。
1通あたり50円でも計算すると1年間で600円かかってしまうので、紙の明細書にお金を払うのは無駄だと感じる方も多いでしょう。
ただし、以下の利用があり、「カードご利用明細照会サービス」を申し込んでいない場合は紙の明細書が送られてきます。
- キャッシングリボ払い、ショッピングリボ払い分割払い、2回払い、ボーナス一括払い
- 海外キャッシュサービス
例えば、一括払いしか利用していない場合には紙の明細書は送られてきません。
WEB明細のメリット
WEB明細には以下のようなメリットがあります。
- 無料で利用できる
- スマホやパソコンから手軽に利用明細を確認できる
- ファイルとしてダウンロードが可能
- 印刷(プリントアウト)して保管することも可能
- シュレッダーをかけて処分する手間がなくプライバシー保護に役立つ
WEB明細は無料で利用でき、スマートフォンやパソコンからいつでも利用明細を確認できるためカードの使いすぎを防げる点もメリットです。
また、ファイル形式でダウンロードしてExcelなどで開いたり、印刷(プリントアウト)することもできます。
インターネットで利用明細を確認できれば紙の明細書は不要になるので、シュレッダーをかけて処分する手間も省けてプライバシー保護にも役立つでしょう。
WEB明細のデメリット
WEB明細には多くのメリットがある一方で、デメリットもある点には注意してください。
- インターネット環境がないと利用明細を確認できない
- 期間を過ぎた利用明細は確認できない
- 利用明細の確認頻度が下がりカードを使いすぎてしまう
- 広告メールが届く場合もある
WEB明細のデメリットは、インターネット環境がないと利用明細を確認できないため、パソコンやスマホの操作に不慣れな高齢者の方には不向きな点です。
また、月に一度郵送される紙の明細書とは違い、自分で確認しない限り利用明細を見ることはないので、カードの使いすぎにも気を付けてください。
WEB明細は利用明細を確認できる期間が決まっていて、例えばdカードの場合は過去15か月分となっているので、期間を過ぎた利用明細に関しては確認できなくなります。
WEB明細の登録時にはメールアドレスの登録が求められ、登録すると広告メールが届く場合もあるので注意しましょう。
「ご利用額お知らせメール」を設定して使いすぎを防げる
dカードには、利用額の確定を知らせてくれる「ご利用額お知らせメール」というサービスがあります。
メールの配信設定を行っておくと、支払い額が決まった時点でメールが届くので、カードの使いすぎを防ぐこともできるでしょう。
ご利用額お知らせメールはメッセージRで送られてくるので、迷惑メールの設定に影響されない点もメリットです。
dカードの締め日は毎月15日、支払い日は翌月10日で、利用額の確定は27日頃となっています。
dカードの利用明細を確認する方法
dカードの利用明細を確認する方法は、以下の4つです。
- インターネット(カードご利用明細照会サービス)
- スマホアプリ(dカードアプリ)
- 紙の明細書
- 電話
それぞれのサービス内容や、dカード利用明細の確認方法を詳しく見ていきましょう。
なお、紙の明細書を郵送してもらう方法については後述の「紙の利用明細(ご利用代金明細書)を郵送してもらう方法」の見出しで詳しく解説しています。
家族カードを発行している場合、支払いや明細はまとめられますが、家族会員と本会員は区別して記載されているので、利用明細を混同することはありません。
インターネット(カードご利用明細照会サービス)
インターネットでdカードの利用明細を確認したい場合は「カードご利用明細照会サービス」から、過去の利用分を含めた利用明細を確認することができます。
確認できるのは確定分(15か月分)と未確定分の利用明細で、スマートフォン・パソコン・iモードから利用可能です。
カードやiDを利用した際の料金がいつ反映されるかというと、カード会社にデータが届いたタイミングとなるので、店舗やサービスによって未確定分の利用明細が更新される時期は異なります。
パソコン・スマートフォンの場合
パソコン・スマートフォンからdカードの利用明細を確認したい時は、以下のページからdアカウントのIDでログインを行って確認してください。
dアカウントを持っていない場合は、同じページから無料で利用登録(アカウント登録)ができます。
ログイン後に表示される「ご利用状況確認」から利用明細が確認できます。
「その他の明細」というタブをクリック(タップ)すると、過去15か月分の確定分の利用明細と、未確定分の利用明細の確認が可能です。
ページを下にスクロールすると利用明細の内訳が表示され、紙の明細書と同様に詳細を確認できます。
パソコンの場合はページ下部に「CSVをダウンロードする」と「印刷する」というリンクがあり、クリックすると利用明細のダウンロードや印刷が可能です。
スマートフォンからは印刷できず、パソコンの場合でも未確定分の明細については印刷できません。
iモードの場合
iモードケータイでdカードの利用明細を確認したい場合は、以下の手順でdカードのページにアクセスしてください。
- iMenu
- メニューリスト
- dカード
過去の利用明細を確認したい場合は、「その他の月のご利用明細書」から過去15か月分の確定分の利用明細と、未確定分の利用明細の確認ができます。
スマホアプリ(dカードアプリ)
スマホでdカードの利用明細を確認したい時は、スマホアプリ(dカードアプリ)が便利です。
iPhone・Androidの両方に対応していて無料で使えるので、dカードを作ったらダウンロードしておきましょう。
dカードアプリを利用する場合は、以下の手順で設定を行ってください。
- dカードアプリを開く
- dアカウントのIDとパスワードでログインを行う
- 2段階認証が求められた場合は送信されたセキュリティコードを入力
- dカードの暗証番号(4桁)を入力して「上記特約に同意しログイン」をタップ
- ログインが完了してホーム画面が表示される
暗証番号を入力する際に「次回以降自動的にログインする」にチェックを入れると、次回以降は暗証番号の入力を省くことができます。
暗証番号を何度も間違えて入力するとロックがかかってログインできない状態になるので注意しましょう。
dアカウントにdカードが登録されていない場合は途中でdカード登録画面に進むので、dカードの登録を行ってください。
ログイン後に表示されるホーム画面下部にあるメニューの「お支払額照会」でdカード利用明細の確認が可能です。
電話
dカードの利用明細は電話でも問い合わせることができます。
電話の場合は、dカードとdカード GOLDで電話番号が異なるので注意してください。
受付時間はどちらも年中無休で10時~20時となっています。
- dカードセンター:0120-300-360(無料)
- dカード ゴールドデスク電話番号:0120-700-360(無料)
電話が繋がったら、自動音声ガイダンスに従って「4」「4」をプッシュして「次回お支払い金額、お支払に関する照会およびご利用可能額のご相談」に進み、「1」をプッシュすると「dカードご請求金額のご照会」に繋がります。
dカード GOLDにアップグレードした場合はインターネットで過去の利用明細を確認できる
dカードからdカード GOLDにアップグレードした場合、インターネット(パソコン・スマートフォン・iモードケータイ)で過去の利用明細を確認できます。
パソコン・スマートフォンの場合
dアカウントでログイン後、アップグレード前のdカード・アップグレード後のdカード GOLD両方の利用明細を確認が可能です。
この場合は、ログイン後のトップ画面にあるよく使われるメニュー内「表示カード切替」から利用明細を確認したいカードを選択してください。
アップグレード前の明細を確認できるのはインターネットだけで、dカードアプリからは確認できないので注意しましょう。
iモードケータイの場合
iモードケータイで過去の利用明細を確認したい場合は、アップグレード前のカード番号とカードの暗証番号でログインを行います。
前回ログインの際にアップグレード後のカード情報でログインした場合は、ログイン画面の下部にある「設定解除」から設定の解除が必要です。
「カードご利用明細照会サービス」で利用明細を見れない原因
「カードご利用明細照会サービス」で利用明細を見れない時に考えられるのは以下の原因です。
- dカードやdカード GOLDを退会した
- システムメンテナンスが行われている
- ブラウザの設定でCookieが無効になっている
dカードやdカード GOLDを退会した場合、会員メニューへログインできなくなるので利用明細も確認できなくなります。
カードを退会する予定がある場合は、パソコンで利用明細のダウンロードや印刷を行っておきましょう。
また、サイトのシステムメンテナンス中はサービスを利用できません。
メンテナンスが終了してから改めてアクセスして利用明細を確認してください。
dアカウントでログインする際にはSSLが使われているため、ブラウザの設定でCookieが無効になっている場合はページにアクセスできないことがあります。
この場合は、ブラウザの設定を変更してCookieを有効にしてください。
紙の利用明細(ご利用代金明細書)を郵送してもらう方法
dカードの利用明細を郵送(再送)してほしい時は、電話で手続きできます。
利用明細の郵送は有料で、WEB明細から郵送に切り替えると発行手数料として1通あたり税込55円かかるので注意しましょう。
dカードやdカード GOLDはいずれも、紙の利用明細は申し込まなければ発行されません。
紙の明細書を希望して発行している場合も「カードご利用明細照会サービス」を申し込むと紙の明細書は送られてこなくなるので気を付けてください。
- dカードセンター:0120-300-360(無料)
- dカード ゴールドデスク電話番号:0120-700-360(無料)
電話が繋がったら自動音声ガイダンスに従い「2」「3」をプッシュして「口座変更など、ご登録情報の変更、ご利用代金明細書の発行・郵送停止」に進んで手続きを行ってください。
明細書の郵送は国内に限られ、海外への郵送はできません。
紙の利用明細の郵送を停止する方法
紙の利用明細を送られてこないようにしたいという場合は、インターネットから紙の利用明細の郵送停止手続きができます。
dカード公式サイトにある「紙のご利用明細書送付停止のお申込み」からdアカウントでログインを行い、郵送停止手続きを完了させてください。
このように、紙の利用明細を送ってほしい時は電話で手続きができ、郵送を停止したい場合はインターネットで手続きができます。