俳句がまなべる俳聖|モニター おれんじさん

 

モニターレポート

俳句がまなべる俳聖

おれんじさん (40代 / 女性)

 2019/05/10

小さな箱が届きました。

開けると、色々詰まっていたのでびっくり!

俳句については知識がありません。

読書は好きだし、文章を書くことは大好き。

楽しみながら俳句のお作法が学べるということで、ワクワクします。



なんとこのゲーム、1人でも楽しめるんです。

1~10人で楽しめ、10歳以上だといいみたい。

3人でプレイすれば、30分くらいで終わります。



1人でできるって面白いですね。

勉強にもなるし。



説明書きも詳しく書かれています。

読んで理解するとそれだけで知識が増える気がする位。



最終的にはポイントが高い人が勝ちなので、点数早見表は大切。

分かりやすいのがいいですね。



カードは色々と種類があります。

こちらは季語のカード。

秋の季語と冬の季語があります。

このカードを見ているだけでも、あぁ、これは秋なのかとかこれは冬なのかとまたまた勉強になります。



こちらはお題や切れ字。

平成というお題も5月からは過去感が増しますが。。



俳句を書く用紙も入っています。

沢山あるので長く楽しめますが、なくなってもノートに書けば遊べるのも魅力的なところです。



夫婦で勝負してみました。

関西人の血が流れた二人。

ふざけてはいけませんが、面白い俳句、たくさんできました。

楽しいひと時となり、リラックスもできました。

たくさん親戚が集まるお正月やお盆にいいなと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)

同じ商品のモニターレポート

 2019/08/08

俳聖 春夏編

 2019/05/29

毎週TVのバラエティで俳句やってますよね。難しいことはわからないけど「ああ、こんな言い方に変えるこ...

最近、俳句が流行っていますね 俳句のアニメや俳句のバラエティ、俳句懸賞などなど・・・ いたるとこ...

俳聖

 2019/05/10

年齢を重ねて、日本人でよかったなと思えることが多々あります。 中でも日本語に関しては、美しさや...

俳句を作り短冊に書いてお互いに評価するカードゲーム。俳聖の春夏版遊んでみました。 手のひらサイズ...

セライノ カードゲーム 俳聖 春夏編 ゲームで俳句作り プレイ人数:1~10人 対象年齢:13歳以上 ...

高齢者レクリエーションにおすすめの「俳聖」は、複数人とコミュニケーションをとりながら愉しめるカー...