ズボラ料理が料亭の味に仕上がってビックリ!|モニター のふあさん

 

モニターレポート

ズボラ料理が料亭の味に仕上がってビックリ!

のふあさん (50代 / 女性)

 2021/02/18

ズボラ料理が料亭の味に仕上がってビックリ!【北海道ねこんぶだし】のご紹介です。

「株式会社北斎」さんのねこんぶだし。
もう、本当に美味しくて、皆さんにお配りしたいくらい(笑)
そして、私の超ズボラ料理が料亭の味に仕上がって「おだしでこんなに変わる?」という感じです。
まさに手放せないおだし、”リピ決定”のおだしとなりました!

特徴をまとめると…
●松前藩の時代から通称「献上昆布」とも呼ばれる、最高級の函館市白口浜産の真昆布を使用。
●独自製法でじっくりとった昆布だしを、風味やおいしさをそのままに詰め込んである。
●お水で割って調理するだけでそのまま「ダシ」として使える液体タイプ。
●上品な甘さが感じられる清澄なだしは、料理素材の色を損なうことなく、いつものお料理に手軽に昆布の旨味をプラス。

今回は、超簡単だけど絶品の”ズボラ料理3品”をご紹介しますね。

【梅干しとじゃこの炊き込みご飯】
こんぶの旨味、南高梅の酸味、じゃこの塩気のハーモニーが堪能できる、絶品炊き込みご飯。
ごはんが色白に仕上がるのも気に入っています。
試作3度、だしと具材の黄金比率をみつけました!

《材料》
お米2合 梅干し3個(南高梅) ちりめんじゃこ30g ねこんぶだし大さじ3

《作り方》
①炊飯器にお米とねこんぶだしを入れて、2合のメモリまでお水をいれる。
②梅干し(種を除く)とちりめんじゃこをのせて、炊飯。
③炊き上がったら、梅干しを崩しながらよく混ぜ合わせる。

【菜の花の辛し和え】
野菜のサブスク(定期購入)を利用しているので、毎週旬のお野菜が届きます。もう菜の花のシーズンなんですね~。
そこで、いつもだし醤油でつくっている辛し和えを、ねこんぶだしで作ってみました。
菜の花を茹でて、だしと辛子を好みの塩梅で混ぜて、菜の花に和えるだけ。
マイルドなこんぶだしと辛子の相性抜群!
他の野菜にも応用できるので、こんぶだし+辛子は最強コンビだと思います。

【和風マカロニサラダ】
カニカマが残っていたので”和風マカロニサラダ”に挑戦。
「和風にしたら面白いかな?」と思って、マヨネーズにねこんぶだしをちょろり。(小さじ1くらい)
カニカマとよく合って、マヨネーズだけより美味しかったです。
「ねこんぶだしちょろり」がポイント。
おかげでマヨネーズの量が減らせて、ヘルシーなサラダになりました。

おでん、うどん、卵かけごはん、浅漬けなど、かなり幅広く使うことができる万能調味料です。
スーパーのおだしとの違いは、とにかく角がなくお上品、丸みがあるお味に仕上がること。
超ズボラ料理なのに、味にうるさい夫に褒められるのは、おだしのおかげです♪感謝、感謝です。

このモニターレポートの商品はこちら

北海道ねこんぶだし

同じ商品のモニターレポート

2本セット! 使い方は、裏にも書いてありますがm別にレシピもついていました!唐揚げ、おでん、鍋、味噌...

ご縁をいただき、ありがとうございました。 株式会社北斎さんの『北海道ねこんぶだし』を様々な料理...

北海道ねこんぶだしのモニターをさせて頂きました。 まず驚いたのが1本だと思って開封したらまさかの...

醤油の代わりにそのまま使用したり水で希釈してだしとして使用すれば 家庭の味が料亭の味にグレードア...