旨味たっぷりの万能調味料!|モニター 沢田さんさん

 

モニターレポート

旨味たっぷりの万能調味料!

沢田さんさん (30代 / 女性)

 2021/02/10

長崎県五島産焼きあご使用した贅沢なアイテム。あごを使用した麹商品は日本初なんだそうです!
当自立するチューブタイプで使いやすさも◎です。メール便、送料無料で届けてくださるのもいいですね。

まずは唐揚げにしていただきました!
いつもは、お醤油ベースの下味をつけることが多いのですが、
今回はあごだし麹、しょうが、にんにくのすりおろしで半日程度漬け込んでみました。
カラッとあがりいい感じ♪

今回はもも肉ではなく、ややあっさりした手羽トロを使用したのですが麹がお肉をやわらかくしてくれとってもジューシー!!
うまみたっぷり、お醤油のほど良い甘みでおいしく仕上がりました。お酒にもごはんにも合いますよ!

シンプルに、冷ややっこや湯豆腐などのたれとしてもおすすめ。
まろやかな甘みを感じられる顎とお醤油の風味がお豆腐をプロの味に変えてくれます。
いつものメニューがちょっぴりお店っぽく仕上がるのでお気に入り。
おつまみが欲しいな~と思った時にささっと作れます。

そして最後のおすすめはステーキソース。これは某有名鉄板焼き店のソースをまねしたのですが、
あごだし麹と本からし、そこに少しみりんを加えて完成!
意外と思われるかもしれませんが、これがサシの入った和牛ステーキにめちゃくちゃ合うんです。
なかなか和牛のステーキ食べる機会がありませんが、我が家ではふるさと納税で頼んでいます♪
ぜひこのソース、試してみてください!

お料理がお好きな方はもちろんですが、普段お料理しない方でもとても手軽に使える調味料なので
ちょっとした贈り物、おすそわけにもおすすめ。
うまみたっぷりで、レシピは無限大。あごだし麹是非お試しあれ♪

このモニターレポートの商品はこちら

あごだし麹(こうじ)

同じ商品のモニターレポート

2020年に入ってすぐにコロナが広がり、巣ごもり生活早1年。ステイホームをどう快適に過ごすそうか、と考...

五島列島の美味しい食材を使った商品がたくさん!びわ椿さんの万能調味料! 普段のお醤油より凝った味...

最近はまっている調味料。 ~『あごだし麹』~ トビウオ出汁と国産米麹のコラボで生まれた万能調味...

#あごだし麹 #五島列島びわ椿 #醤油麹 #ミシュラン #コエタス #モニター当選 五島列島びわ椿さんの...